” もっときれいの扉 “

尼崎市の園田学園女子大学グランド前の美容室

どんな髪質でも手入れがしやすいニューヨークドライカットが出来るフレッシュです!

 

尼崎エフエムラジオ・FMアイアイにギターウクレレ奏者の都田賢一郎さんと出させていただきました!

フレッシュ美容室、尼崎エフエムアイアイラジオ、出演

パーソナリティの三宅奈緒子さんの明るい楽しい雰囲気の中で~ずーっと笑いっぱなしの時間で♪おしゃべりがすごく楽しかったです!

 

(三宅さん)

はじめまして~

(金城)

はじめまして~お願いします。

 

金城さんは沖縄の出身だったりするのかな?

 

生まれは宝塚なのですが

両親が沖縄なので遺伝子は沖縄で

 

そうですか

お名前から勝手に想像させて

もらったのですが、

やはり由来はそうなんですよね

 

こちらに住んで何年ぐらい?

金城さんご自身はずっとこちらで

 

そうですね

母はもう16の時に沖縄から

出てきてるんで-

今91なので・・・

もう大分なります。

 

今もお元気でいらっしゃいます?

もうバリバリです!

 

(大笑い)

あーーすごい!

 

金城さんご自身もお母さんの

故郷である沖縄の方には

何度も行ってらっしゃるんですか

 

ええお墓参りに

 

そうかそうか

 

金城さんはフレッシュ美容室を

経営しておられるという事ですが、

聞いた事があるなぁ-と思ったのは,

都田さんがいつもコンサートを

やっている所ですよね

 

尼崎エフエムラジオFMアイアイ出演

(都田さん)

そうですね

 

はい

やっていただいてます。

 

いつもね~

その話をここで聞かせてもらうんですけど、

美容院でどういう感じでしているのか

教えていただいていいですか

 

ここで仕事をしている時に

日常の感じの所で

都田さんに演奏していただいて

 

 

えっ?

日常のかんじ?

普通に金城さんがシャンプーや

カットしているところで?

ドライヤーがブーンと鳴っている

ところで?

 

この前も、

コンサートの時間に合わせて

エステを予約されて

いい音楽を聴きながら

贅沢な時間を過ごされて

 

ええ!それはよかですね

 

演奏をやりにくいだろう

と思うのですが~

私たちは楽しく

 

えー

初めてコンサートをした時はどうでしたか

お客さまの反応は

 

喜んでー

生で音楽を聴くというのは

中々ないんで

 

なかなかレアですよね

美容室で音楽のコンサートがあるなんて

 

一緒に歌を歌ったり

一人暮らしの人も多いんで、

笑うとかしゃべるとか

そういうきっかけになって

ー嬉しいです!

 

フレッシュ美容室さんは

どちらにあるんですか

 

園田女子大学のグランド前でー

 

あー

女子大の学生さんが多いんですか

 

でも地域の方が多いですね

 

もう何年ぐらいされているんですか

 

今の園田女子大前の所で42年です。

 

えー42年?

すっすごーい!

 

ええっ

金城さんは美容師になられて

何年になるんですか

 

45年。

 

ワオー

あーそう

 

母がしている時からだと

16の時に沖縄から出てきてー

今91なのでー

もう70年近くになります。

伊丹でして

それから尼崎の方に来ました。

 

ええーそう

お母さんが沖縄から出てきて

伊丹で創業してがんばって

こられて金城さんは2代目と

いう事で、今の場所、

尼崎だけでも42年。

はっはっー

すごい歴史たいですね

 

尼崎エフエムラジオFMアイアイ出演

 

今日もお客さんと話してて

その方も結婚して42年になると。

えーフレッシュと一緒ですねー

と言っててその方が結婚して、

子供さんが出来て

お孫さんもお二人で

わー長い歴史だなぁ~と、

思ってたんですけど

 

そういったお客さんが親子で

3代にわたって来ていただけたり

するんですか

はい。

 

へー

いろんな人の人生のね一ページに

入っているわけですよね

フレッシュさんがー

そう考えたら素敵なお仕事ですたいね

 

七五三をさせてもらったちびっこが

子供さんが出来たとー

来てくれたり

ホント歴史ですね

 

どういう時にやりがいを

感じられますか

 

成人式とか、

「これからがんばってな」と思うし、

赤ちゃんが初めてのカットで

お筆を作ったり

花嫁さんのお支度を

させていただいたり

いろんな方の節目に

関われる仕事なので

やりがいを感じます。

 

 

ホントそうですよね

日常、私らは2.3ヶ月に一度

カットに行かせてもらうとかですが、

そういった人生の節目節目に

かかわれているお仕事ですよね

 

すごいこと

 

私は今

ニューヨークドライカットって

いうのをしてて

それはお客さんの髪の悩みを

みんな解消出来るカットで

その方がイキイキされると

すごい嬉しい!

「カッコいいって言ってもらえたよ」

と言ってもらえると

生きがいを感じます。

 

そうー

 

だからイキイキされてるんですね

フレッシュばい!

アハハハ

ホントやねー

よくお客さんに言われるんじゃない?

お客さんに元気ですねーって

 

はい!

 

でしょうね~

なんかパワーもらえる気がしますもんね

 

(都田さん)

そうですね

 

仕事してる時が一番楽しいんで

 

(三宅さん)

へー

天職ですね

 

ハイ。

天職です。

 

そうかー

そんなイキイキ働いている

金城さんの所でコンサートを

されるんですね

 

(都田さん)

コンサートは無料なので

 

(三宅さん)

その時カットする人は、

カットは無料でないよ(大笑い)

 

いつも来られる常連さんも

いらっしゃるんですか

 

そうですね

楽しみにしてられます。

 

今回フレッシュさんでやられるのは、

何回目ぐらい?

2年の間に4~5回ぐらい?かな

 

 

金城さんこんなつながりが

出来たのはすごい素敵なことですよね~

 

ハイ

 

都田さんの演奏♪

♪♪♪

 

すごく想像の中ですけども

アットホームの雰囲気のなかでー

だって美容室の中でステージを

作るわけでもなく

お客さんとの距離も近く

もちろんソーシャルディスタンスを

とりつつ

心の距離も近くて~

いいなあ~

となりではドライヤーの音が

しているわけでしょう

 

 

(都田さん)

鏡に囲まれて演奏するのってないのでー

鏡を見てドキッとして

 

(三宅さん)

都田さんはいろんな所で

演奏をされてますが、

美容室は金城さんのところだけですか?

フレッシュ美容室さんだけですか?

(都田さん)

そうです。

 

(三宅さん)

中々おもしろいコラボだなぁ~と

金城さん、住所教えて

いただいていいですか

 

尼崎市南塚口町8丁目27の11です。

 

はい

南塚口町8丁目27の11の

フレッシュ美容室さんですね

 

上ノ島(かみのしま)郵便局のとなりです。

 

あぁっなるほど

上ノ島郵便局の隣の

フレッシュ美容室さんで3月21日に

都田さんのコンサートがあります。

 

まぁ~

しかし

尼崎でこの南塚口町の方で42年、

がんばってこられている

フレッシュ美容室さんですけども

カットの内容だとか、

メニューを教えていただけますか

 

私が今一番燃えている仕事が

ニューヨークドライカットで

カットに2時間から2時間半

かかるんですけどー

 

へえー

 

 

髪を一本一本切る感じで

 

ハー

 

その方にあったスタイルが出来て

尼崎でうちだけなんですけど

関西でも数店ぐらいしかしてなくて

へー

 

それを7年前ぐらいからずっと習得してて

そのカットが~

もう楽しくて~

 

へぇ~

へぇ~

 

 

どんな髪質の人でもきれいに

 

くせ毛でゴワゴワしていて

くくるしかなかった方が

そのクセがきれいな

ウェーブになるんで

 

うんうん

 

もうすごい人生が変わったとか

言ってもらえるんで~

 

尼崎ではここだけなの?

すごい!

 

ここだけです!

 

にゅーよくドライカット・・・

入浴、というのは?

 

ニュー↗

ヨーク↗

ドライカット

 

アハハハハハ

大笑い

アハハハハ

 

あ~~

ゴメンナサイ

ニューヨーク、

ニューヨークドライカットね

 

OK,OK

 

アハハハハ

 

入浴しながらカットするのかな?と

 

アハハハ

 

スイマセン

ニューヨークドライカット。

尼崎ではフレッシュ美容室さん

だけという事で

 

技術に2時間から2時間半カット

されるという事ですが

これはどういうメリットがあるんですか

丁寧にきれいに仕上げる、

ということですか?

 

その髪自体が生まれ変わります!

 

すご~い!

その方の骨格に合わせて

少しづつ切っていくので

 

うんうん

 

普通のカットでは出来ない

 

うん

 

その人の髪質にあって

立体的になりますね

前がペチャンとする髪にも

力が出てボリュームがでたり

髪が多い方は

またスーッとなじみやすくなったり

くせ毛でグルグルっとしてる方も

きれいなウェーブになったり~

 

へーそう

 

もうこの仕事が楽しくって♪

 

「ニューヨークドライカット」

初めて聞きました!

 

尼崎で出来るのは

フレッシユ美容室さんだけというなんですが

 

でも美容師歴が45年ぐらいと

おっしゃってましたっけ?

 

はい。

 

やっぱりその時代時代によって

流行のカットとかありますでしょう?

 

はい

 

常に勉強なんですね

 

そうですね

今はどういう傾向ですか

どんなのが流行ってるとか

 

その方に合ったスタイルにする。

というのが一番。

 

うんうん

 

介護の仕事をされている方が

そのカットをしていった時に

その高齢の方に

「うわー髪触らせてもらっていいか」

と言われて♪

フワーッと、髪自体がきれいになるんで

 

ディーサービスに行ってる方が

自分で頭洗ってサっとしたら

恰好がつくんで

 

うんうん

 

「今日もカッコいいって言ってもらえたで」

と言ってくれて

ハハーン

ホォー

そうか

 

その人の自信になって

イキイキされてるのが

そういう話を聞くとすごく嬉しい!

 

そう

 

みなさんを輝かせる!

 

そうです。

 

そして人生の節目節目にかかわって

おられる素敵なお仕事をされてる

金城さんですが

最後に一言、

PRをお願いします。

 

はい

 

フレッシュ美容室は、

笑ってきれいになれる美容室、

というのをキャッチフレーズに

してるんで

心の底から明るくなって

きれいになって

みんなに喜んでいただける美容室なんで

ぜひ、お待ちしています!

 

笑ってきれいになれるって

 

最高ばい

 

アハハハ

 

ニューヨークドライカット

勉強させてもらいました。

 

みなさんぜひお試しくださいませ

 

という事で

 

フレッシュ美容室さんは

南塚口町8丁目27の11、

上ノ島郵便局のとなり

という事でございますね

 

はい。

 

ぜひご来店を~

 

このフレッシュ美容室さんで、

3月21日に都田さんのコンサートが

行われるということで

 

(都田さん)

アットホームだしー

メチャメチャいいんです!

となりでドライヤーの音も聞こえます。

弾いてるほうもメチャメチャ気持ちいいんです。

ぜひいらしてください。

 

今日は、都田賢一郎さんと金城美智江さんにおいで頂きました。

フレッシュ美容室、尼崎エフエムアイアイラジオ、出演

 

ありがとうございました!

 

それではまた✨

 

髪も肌もきれいになれる

尼崎のフレッシュ美容室

 0664290707

 兵庫県尼崎市南塚口町8-27-11